【英語クラス稽古日誌】The Tempest!!

英語クラスのオンライン稽古も、今回で3回目となりました。

前半戦では新しく、「はらぺこあおむしの食べたもの全部になってみよう!」をやりました。

この曲は、以前、英語クラスを開設するときに、講師たちのデモンストレーションで用いた曲です。一度聞いたことがある曲で、お話も知っているということもあり、すぐに練習に取りかかることができました。

今日なったものは、チョコレートケーキ、アイスクリームコーン、ピクルス、スイスチーズ、サラミ、ペロペロキャンディ、チェリーパイ、ソーセージ、カップケーキ、スイカ。

英語で歌うのも大変、またそれに合わせてそのものに変身するのも大変で、すごく頭を使う活動でした。

「チョコレートケーキ」と「カップケーキ」は違いを表すのが難しく、これまた頭を悩ませるものでしたが、なんとかアイディアを出して、違いを表現してみました。2つの違いに関しては写真をぜひご覧ください。


▲チョコレートケーキ


▲カップケーキ

また、今回は「lollipop」という単語を覚えました。「lolipop」と聞くだけではどんな食べ物か想像しにくいですが、実際にペロペロキャンディを舐める動作と合わせることで、「キャンディ」という意味を体験として学ぶことができたと思います。

後半戦は、先週に引き続きシェイクスピアのテンペストの台本読みをしました。原作のままでは難解な部分もあるので、講師が小学生向けの台本に書き直したものを使っています。

王様になったり、魔法を使ったり、嵐を巻き起こしたり、風の妖精になったり……と、これもまた大忙しの活動になりました。王様っぽく台詞を読んでみたり、主人公が引き起こした嵐に巻き込まれる人間、風、雲、雨になったりもしました。家の中で使えそうな毛布やマフラー、洋服などで海感を出す工夫をしてみたりして、なかなかいい感じに進んでいます。

直接は会えないけど、週に一回、顔が合わせられるとそれだけで元気がもらえますね。

来週からも楽しむぞ〜。

-英語クラス