【ジュニアクラス稽古日誌】討ち入りのための赤穂浪士オリジナル鍛錬メニューを考えよう

9月22日(水)の稽古は、新作「忠臣蔵」の創作をしました。今回は、討ち入りのための鍛錬メニューをグループに分かれて考えました。最初に、思いつく鍛錬をあげていきました。筋トレや剣の素振り、水の中で息を止める訓練、ナンプレを解く、など…。討ち入りにはいろいろな能力が必要そうです。グループで鍛錬メニューを決めて、実際に動いてやってみました。ジュニアクラスの「忠臣蔵」は“ミュージカル”なので、リズムに合わせて鍛錬メニューをこなしていきました。
一つのグループは、腹筋一億回、足し算引き算掛け算割り算、大岩を動かす、滝行という四つのメニューができました。腹筋は、千回の予定だったのですが、闘志に満ち溢れた赤穂浪士の「まだやれます!」という熱い言葉をきっかけに、一億回もの回数をやることになりました。写真は滝行の場面。水の勢いがすごいですが、さすがの赤穂浪士、踏ん張って耐えています。
もう一つのグループは、地図の読み解く練習、剣の手合わせ、縄のぼり、隙間を通る練習というかなり実践的な(?)鍛錬メニュー、そしてグループのメンバーたっての希望で、お弁当の時間までつくりました。みていたメンバーもあとで真似するくらいお気に入りになったのは、写真にもある縄のぼりです。一、二、三、四、おりろ!、しゅ〜、という言葉と、縄をのぼる動きがリズムに合っていました。
みんな、かなりハードな鍛錬メニューをつくったので、稽古が終わったあとはおつかれの様子でした。鍛錬の成果は、討ち入りで発揮されるのでしょうか? 楽しみです!!

ジュニアクラスでは新しいメンバーを募集しています。一緒に楽しく作品をつくってみませんか?
10月24日(日)に演劇ワークショップを開催します。演劇ワークショップでは、身体を使っていろいろなものになったり、協力して一つの作品をつくりあげたり、ジュニアクラスの作品づくりを体験することができます。
参加申し込みはこちらから! 必要事項を記入してご送信ください。定員になり次第締め切りとさせていただきますので、お早めにお申し込みください。

これまでの活動や稽古の様子はこちらからご覧ください♪
稽古体験はいつでも大歓迎です。下記連絡先にお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ:転回社
メール:ink@tenkai.org
LINE:@kua5940e(LINE上でID検索し、友達追加してください)


studio in.K.ジュニアクラスでは、メンバーを募集しています。
「引っ込み思案だから心配」「人前での発表が恥ずかしい」というお子様でも大丈夫です。ひらめきと個性を大事にするstudio in.K.ジュニアクラスに参加してみませんか?
詳細はこちらから→ジュニアクラスについて

-ジュニアクラス