【英語クラス稽古日誌】Halloween Party!!

10/30(金)は、仮装をして、ハロウィンパーティーをしました。前回自分たちで考えたplanを元にゲームをしたり、クイズを出し合ったりしました。

まずは、クイズ大会!チームごとに別れたWho am I?クイズを出し合いました。チームで、一つの物の形になったり、英語でセリフを言ったりして何になっているかを見ている人に当ててもらいます。わからない時もヒントは3つまで!できるだけ英語を使って質疑応答も行いました。前回一人ずつで作ったクイズのフレーズを用いたり、二人で同時に動いて一つのものに見えるようにしたり様々な工夫も見られました。

続いてBINGO大会!毎回ストレッチをする時に英語でカウントをしている成果が発揮され、スムーズに数字を英語で読めるようになっていました。ただ、カウントをすると順番に英語が出てくるのですが、急に数字を見ると、すぐに英語に変換するのはまだちょっと時間がかかっているので、今後ももっと英数字に触れていきたいと思います。ゲームの中では、It's your turn.やI have. I don't have.など自然に英語も飛び交っており、楽しくBINGOゲームに取り組むことができました。

最後にジェスチャーゲーム!ハロウィンのイラストが書いてあるカードを見て、それを体で表現します。Candle(ろうそく)になりきるのはなかなか難しかったですが、見ている方も一生懸命想像を働かせてみることができました。お墓やカボチャなど独特な表現で相手に伝えようとする場面もあり、これもとても楽しいゲームとなりました。

Trick or Treat!!

-英語クラス